トム・ディクソンとオーストリア照明メーカーProlichtの
コラボレーション照明シリーズ「CODE」が新登場

イギリスのライフスタイルブランド トム・ディクソン(TOM DIXON)は、オーストリアの照明メーカー Prolichtとのコラボレーションにより新しい照明シリーズ「CODE」を手がけることを発表した。2020年夏の発売を目指している。

CODEは、これまでのトラック照明の概念を一新する、エレクトロニクスとLEDを組み合わせた照明シリーズ。両社のコラボレーションにより、高度な技術と装飾を兼ね備えたユニークな照明製品が誕生する。

ベースとなる形状は円形、線状、正方形の3タイプがあり、いずれも基板にベアLEDを組み込むことで、薄いストリップライトや円形が連続する照明を実現。こうした形状を組み合わせることで、グラフィカルな照明デザインの可能性が大きく広がるとしている。

トム・ディクソンは、「どこにでも使えるように、基板を隠したりできるだけ小さくしようとこれまで多くの時間と労力が費やされてきました。私たちが目指したのは、白熱照明から純粋な電子機器へと急速に移行している現在、電力消費を大幅に抑えた製品を実現しつつ、モダンな照明を作ることでした。周りについた装飾や構造を取り除きつつ、シンプルかつ複雑な美しさをもつ基板を作ることが課題となりました」と語っている。End