世界一黒い水性アクリル塗料!?
光吸収率99.2%、光を閉じ込めて逃さない「黒色無双」

光陽オリエントジャパンは、世界一黒い水性アクリル塗料となる「黒色無双」の販売を開始した。

ファインシャット」シリーズなど、シート状の光吸収素材を展開する同社が、立体形状に施工できる超低反射の黒色処理という産業界やアート業界のニーズに応え、「塗れるファインシャット」を開発。同シリーズに匹敵する光吸収性能を、塗装環境を選ばない水性塗料で実現した製品だ。

「黒色無双」の光吸収率は99.2%。エアブラシで対象物の表面に非常に大きな表面積の粉状塗膜層を作ることで、光を内部に閉じ込めて逃さず、水性塗料では類を見ない超低反射の黒い外観を得ることができる。

筆を使っての塗装も可能で、その場合でも黒色塗料としては非常に高い性能の全反射率1.2%を実現。高い隠蔽性と低反射性能を持ちながらも、一般的なアクリル塗料と比較して低い粘度の塗料となっており、筆塗りでもムラや凹凸の少ない、平滑な超低反射面を作ることができるそうだ。

▲アクションベース黒と黒色無双塗装の比較

▲支持棒の隠蔽使用例

「世界一のブラック企業になる」という企業方針のもと、今後は光学用途だけではなく、アートなどさまざまな分野での展開を目指している。End