チームラボ、公共施設やイベントの感染症防止対策として
時間制来館者システムとデザインテンプレートを提供

チームラボは、感染症防止対策に活用可能な時間制来館者システム「チームラボチケッティングシステム」の提供を開始した。美術館、博物館、水族館、遊園地などの様々な施設やイベントの感染症拡大予防対策に活用でき、最短1ヶ月での導入が可能だ。

同システムでは、時間枠ごとにチケットの在庫数を管理することで、運営側で入場人数のコントロールが可能。さらに、時間制のオンライン販売のみにする場合、当日の飛び込み来場もなくなり、並び列が発生することもない。また、来場者の入場までの待ち時間の緩和・混雑緩和により、快適な鑑賞環境を提供できる。

チケットはすべてQRコードで一元管理。管理システムで入場用チケットQRデータの一括発行ができるので、招待券等の紙チケットへ印刷やメールで配布することが可能だ。入場時はQRコードをかざすだけなので、入場時の接触も避けることができる。

使いやすいデザインテンプレートで、制作コストや時間をかけずに使い勝手の良いチケット販売サイトを提供し、多言語対応で世界各国からの来場者にも対応可能となっている。End