半透明のパーティションと照明でギャラリーの空間を仕切る
ボストン建築スタジオJ.Roc Designが手がける「Transforming Gallery」

米ボストンの建築スタジオ J.Roc Designは、同市のサウス・エンド地区にあるコミュニティアートNPOの依頼を受けて、「Transforming Gallery」を手がけた。

NPOの要求は、子ども向けの教室、イベントホール、パフォーマンスアート会場、映画館、ギャラリー、レクチャーホールとして機能するスペースだった。こうした課題を解決するためには、レイアウトだけでなく、室内の明るさや天井の高さを迅速に変えることができなければならなかった。

そこで、同スタジオは舞台装置のようなデザインを採用。上下に動かせる半透明のパーティションを多数設置することで、天井の高さを変えたり、調光したり、ライトボックスや空間を仕切ったりすることができる。

これにより、このギャラリーでは、複雑な形状の天窓やバッフル付きの照明を備えた大規模な美術館でしか実現できない明るさまでも得られるなど、細やかな調光が可能となる。

照明とパーティションはともに事前にプログラムされているので、空間の変更もほとんど時間はかからず、さまざまなニーズに合わせた空間設計ができるそうだ。End