マスク着用のまま高速で検温できる
AI顔認証技術による非接触型検温モニタ「 KAOIRO」

LM TOKYOは、2020年5月25日(月)に、顔認証技術を駆使した高速体温測定システム「AI 検温モニタ KAOIRO-カオイロ-」を発売した。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、ウイルス感染拡大の予防対策がより重要視されている。「KAOIRO」は、非接触体温測定とマスクをしたままの顔認証システムによる、感染リスクを最小限に抑えることができるAI 検温モニタだ。

学校(教育機関)・オフィスビル・介護施設・飲食店・スーパーマーケット・商業施設、医療機関、公共交通機関などの様々な個人販売店から大型施設まで、多種多様なシーンとスタイルで活用できる高速体温測定システムとなっている。非接触で多くの人の複数同時検温をスピーディに行うことが可能だという。

温度測定範囲は10~42℃で、誤差 ±0.2℃という精密な温度測定精度を実現。非接触体温測定で異常温度を検知した場合、即時に音声またはブザーで警告し、入室・入場を制御することができる。

一人一人が体温計で測定していた従来のシステムとは、比較できないほどの高速検温を実現。また、工事は不要でいつでも撤去が可能としている。

データは自動的に保存され、2次的な活用が可能。3万人分のデータ記録、2次感染防止に役立てることができるそうだ。End