大きい宅配ボックスがもう邪魔にならない
折りたたみ式宅配ボックス「MULFOL-T」が登場

ステンレス製品を手がける新潟県燕市のワクイは、スリムな見た目で玄関になじむ、折りたたみ式宅配ボックス「MULFOL-T(マルフォル ティー)」を発売する。2020年6月1日(月)の発売予定で、価格は176,000円(税込)。

インターネット通販を利用するライフスタイルが定着し、時間を気にせずに受け取れるニーズが高まっている。しかし、宅配ボックスに好みのデザインがない、大きいボックスなので玄関先にいつもあるのは少し邪魔、と思う人もいるだろう。

「MULFOL-T」はそんな悩みを抱える人のための製品。「使わないときはスリムになる」ボックスで、展開すれば2Lペットボトルの6本入りケースが2ケース入る容量となり、たたむとわずか12.5cmの厚さになる。

普段はスリムな状態にしておき、配達がある日だけボックスを展開してセット。ロック方法をわかりやすく表示しているので、配送業者・オーナーのどちらも使いやすいという。

ボックス内には印鑑を入れるポケットを用意。アンカーボルトやワイヤーなどで本体を固定こともできる。また、ボックスの上面をすっぽりとカバーしたり、内部に中パネルを設けることで開口部と背面からの水の侵入を防ぎ、カバー収納時にも水滴が入らないような構造にするなど、荷物を濡らさないために最大限の工夫を凝らしている。End