銀座・和光のからくり時計、セイコークロックをモチーフに
大型からくり置時計「輪舞メゾン」が登場

セイコークロックは、2019年12月に銀座・和光に設置したからくり時計「輪舞(ロンド)」をモチーフにした新たな高級からくり時計 デコールセイコー「輪舞(ロンド)メゾン」を7 月中旬より販売する。価格は4,800,000円(税込)。

「輪舞(ロンド)メゾン」は、高さ53.2cm 幅65cm 奥行28.8cm と一般用としては大型の筐体を採用。花びら状に開閉する文字板など、共通するデザインとからくり機構で華やかに時を告げてくれる。

▲商品正面(左のワインボトルは高さ約30cm)

▲(左)研磨光沢仕上げの「リボン杢」のサペリ柾目 (中)エッチングで作られた回転飾り (右)手作業による塗料入れを施した針

使用する部品は、国産品を中心に木材、金属材ともに厳選された素材を丁寧に加工したものだけを使用。組み立ては、セイコークロックの「クロック工房」にて、同社随一の技能者が入念に行うそうだ。

▲銀座・和光の「輪舞(ロンド)」

また、正時パフォーマンス&メロディでは、時計屋の店先、乾杯の歌、ジュ・トゥ・ヴ、森の水車、カノン、時の踊り、オープニング/エンディングといった曲目を用意。同社では、企業・施設のエントランスホールなど人が集まる場所に最適だとしている。End