自宅で簡単に靴の試着を体験
フットウェアブランドOAOによる「AR Shopping」が開始

EPOQの運営するフットウェアブランド「OAO」(オーエーオー)は、オンラインストアでの購入をより簡単・スマートに楽しめる、ARを活用した新機能「AR Shopping」を開始した。

「AR Shopping」は、商品が目の前にあるかのように、スマホ1つで商品の詳細をチェックできるサービス。AR技術を活用したこの機能により、商品のデザイン、シルエットなどのディティールを自宅からでもより詳しく簡単に見ることができる。

この機能が使える商品は「THE CURVE 1」。シューズデザイナー・串野真也がデザインを手がけており、先鋭的なデザインや最先端のテクノロジーを活用した製作プロセスなど、建築家 ザハ・ハディドへのリスペクトを込めたモデルとなっている。

なお、同機能はiOS 12がインストールされたデバイスのsafariからのみ利用可能で、ARで表示される商品は3Dモデルのため、実際の商品とは異なるとしている。

また、これと合わせて、購入試着体験の改善を目指した、自宅にて無料で試着ができる無料返品交換サービス「Fitting at Home」も開始している。End