デザインスタジオDiFOLDが手がける折りたたみ式
リユースボトル「Origami Bottle」

Radina PopovaとPetar Zaharinovによるブルガリア・ソフィアのデザインスタジオ DiFOLDが手がける、折りたたみ式のドリンクボトル「Origami Bottle」がクラウドファンディングサイト Kickstarterで注目を集めている。

同製品は、同スタジオ独自の折りたたみシステムを採用した、世界で初めて平らに折りたためるリユース可能なドリンクボトルで、展開してもしっかりとしたボトルになるのが特徴だ。

使い捨てボトルをなくしたいという想いから生まれたデザインで、便利でありながらも環境に優しいプロダクトを目指した。

容量750ml・高さ21cmと大きめのボトルだが、折りたためば5.5cmにまで縮んでくれ、重さは120gなので、ポケットにしまうことも可能。通勤やレジャー、旅行やアウトドアなどに使える多機能ボトルで、ブルー・グリーン・ピンクの3色を用意するなど、見た目の美しさにも優れている。

また、素材はリサイクル可能な高性能バイオベースポリマーでできており、食洗器やブラシでの洗浄もできる。5年間使い続けても傷まず、ステンレス製の漏れ防止キャップも搭載しているそうだ。End