手話が共通言語となるスターバックス nonowa国立店
多様な人々が活躍できる居場所を目指す

スターバックス コーヒー ジャパンは2020年6月27日(土)、東京都国立市に聴覚に障がいのあるパートナー(従業員)を中心に、主なコミュニケーション手段として手話を使用し、運営する「スターバックス コーヒー nonowa国立店」をオープンする。

この店舗は、聴者と聴覚に障がいのあるパートナーが共に働き、多様な人々が自分らしく過ごし活躍できる居場所の実現を目指した、スターバックスのダイバーシティ&インクルージョンを象徴する店舗のひとつ。

店舗の中心には、STARBUCKSを指文字(ASL:American Sign Language)で表現したサインを象徴的にデザイン。パートナーは、この特別なサインが刺繍されたエプロンを身に着けて来客を迎える。

また、店内の随所に手話の世界に楽しく触れられる工夫もしている。商品の受け取り場所にはデジタルサイネージを設置し、商品の提供時は手話での案内とともに、レシートに印字された番号をデジタルサイネージに表示する。

さらに、手話をモチーフにしたアートを通じて、聴者と聴覚に障がいのある人を楽しくつなぐ活動をしている門秀彦のアートを展示した。

スターバックス コーヒー ジャパンのCEO、水口貴文は「店舗のコンセプトは『Infinite Possibilities(無限の可能性)』。私たちパートナーの夢を店舗という形にしました。聴覚に障がいのあるパートナーやお客様にとって、ありのままの自分で居られる場所であり、障がいのある若者にとって夢や未来を描ける場所、そしてこの店舗を訪れた誰もが新たな気づきを得られる場所になればと考えています」と述べている。

なお、当面の間は混雑を避けるため、来店の際には整理券が必要となる。整理券は、店頭の発券機もしくはWEBで発行される。End