新潟県の金属加工メーカーとデザイン事務所 Caro inc.による
24金を纏った輝く美しい「メタルメジャー」

東京・銀座の銀座 蔦屋書店は、限定商品として企画した24金メッキ仕上げ「メタルメジャー」を2020年6月29日(月)より販売開始した。

アルミのバー材を削り出して作られるメタルメジャーだが、今回は金メッキを施すために普段よりもいくつかの工程を追加。たとえば、24金メッキ加工をするところで、剥がれにくくするために特別な下処理を施してからメッキ加工を行っている。

さらに、最後の組み立てもすべて手作業で行い、通常よりも細心の注意を払って仕上げているそうだ。こうした工程を経て、これまでにない上品な輝きを放つ美しいメジャーが誕生した。

商品を手がけたのは、新潟県燕市の金属加工メーカー・タケダの「TAKEDA DESIGN PROJECT」と、デザイナー 山口英文が率いるデザイン事務所 Caro inc.から生まれたブランド「MiLLiSECOND(ミリセカンド)」。

銀座 蔦屋書店では、開店時からメタルメジャーは人気があったそうで、「世の中にない最高峰のメジャー」を生み出したいとの想いから、タケダの協力のもとに実現したそうだ。End