タイカ、柔らかいゲル状素材「αGEL」のツールキット
「HAPTICS OF WONDER 12触αGEL見本帖」を発売

多機能素材「αGEL(アルファゲル)」を製造・販売するタイカは、さまざまな感触のαGELを触りくらべられるツールキット「HAPTICS OF WONDER 12触αGEL見本帖」を2020年7月1日(水)に発売した。

αGELは、タイカが独自に開発した非常にやわらかいゲル状素材。「HAPTICS OF WONDER 12触αGEL見本帖」は、素材の特長や感触を生かしたサービス・デザインを実践したいデザイナーや開発者に、αGELが持つ「感性価値」を提案しビジネスを共創するためのツールキットとなる。

「12触」の異なる触感のαGELが入っており、触りくらべることができる。マップには、12触のゲルが持つそれぞれの「やわらかさ」をイラストで分かりやすく示し、そのイラストとαGELの触感が結び付くようになっている。さらに、ネーミングの音感・音韻からも感触をイメージできるような設計にした。

今回は、高い衝撃吸収性、防振性、放熱性などの機能を持つ多機能素材として展開してきたαGELの触感に着目。αGELが持つ感性価値を実際に触れて感じることのできるゲルサンプルキット/マップを、研究機関やクリエイターとともにデザインしたそうだ。End