香港デザイナー André Fuによるインテリア空間に
モダニズムの感性を落とし込む「サマーコレクション」

香港を拠点とするデザイナー・建築家のAndré Fu(アンドレ・フー)は、家具、テキスタイル、インテリア、テーブルウェア、絨毯などからなる「André Fu Living」の2020年サマーコレクションをローンチした。

このコレクションでは、「ライフスタイルを押しつけるのではなく、個々人が生活を表現する」ことを目指したというフー。前の世代とは違い、デジタル時代に生きる私たちにはステップバックすることが大切で、ひとりひとりの人生の歩みを反映した空間作りが必要なのだと語る。

そこで、真のクリエイティビティには過去から学ぶことが重要だとして、ハンス・コパーの陶芸やアレクサンドル・ノルの彫刻、さらにはミッドセンチュリーのインテリアにインスパイアされたコレクションが生まれた。

ガラス製のテーブルランプやフラワーベースなどでは、不規則な曲線がコレクションのディテールに現れ、独特の美しさを生み出している。

そのほか、テーブルウェアでは、職人の筆づかいから現れる厳格さや美しさ、表現性や感情の豊かさを味わうことができる。インテリア空間にモダニズムの感性と落ち着きのあるシンプルさを落とし込んだフーのコレクションに注目しよう。End