気になる色をスマホですぐ測色できる
パントンが「カラーマッチカード」を開発

パントンは、スマートフォンで色を測定し、パントンカラーにマッチングできる「パントン・カラーマッチカード」の販売を開始している。

このカードは、AndroidおよびiOS対応の専用アプリ「Pantone Connect」と連動させて、どこでもベストマッチのパントンカラーをすばやく調べてくれるものである。

まず、カードを測色したい対象物の上に置き、QRコードをキャプチャするように、アプリを使ってスマートフォンのカメラで撮影。公開された動画によれば25秒以内に、一致するパントンカラーを検索・表示してくれる。

外出先などで気軽に測色ができ、高価な測色デバイスにも劣らない精度を実現するという。また、選択したカラーは、「Pantone Connect Extension for Adobe Creative Cloud」のパレットに保存して利用することが可能だ。

デザインの現場ではデジタル化が進み、デザイナーは現物とデジタルのあいだにあるギャップを埋めることが求められている。とりわけ新型コロナウイルスの感染拡大により、共同作業の場はスタジオから自宅のデスクに移り、カラーリングについてリモートで意思疎通するにはこれまで以上の困難が生じている。

こうした課題から生まれたのが、デザイナー向けの新しいこのデジタルカラープラットフォームである。なお、カードにはシングルカードと25枚パックがあるそうで、日本の公式サイトではいずれも品切れになっているようだ。End