資生堂、上海にFUTURE SOLUTION LXの旗艦店をオープン
デザインオフィス「I IN」が設計を手がけた

▲Photography:Wu Qingshan

資生堂のスキンケアブランド「FUTURE SOLUTION LX」初の旗艦店が中国・上海に出店した。デザインを担当したのは、照井洋平と湯山皓により2018年に設立された東京を拠点とするデザインオフィス「I IN(アイ イン)」。

▲Photography:Wu Qingshan

▲Photography:Wu Qingshan

滑らかな造形によって生まれる柔らかな光とダイナミズム、そしてブランドのエッセンスでもある日本由来の素材の持つ力に着目することで、自然の神秘的な力と日本の空気を感じさせる繊細な魅力を表現。そしてそれを美へと昇華していくという、技術力の新時代性を感じさせるデザインを目指した。

▲Photography:Wu Qingshan

▲Photography:Wu Qingshan

ダイナミックな自然のエネルギーを感じさせる有機的なフォルムのファサードは、細かな凹凸のある左官で仕上げられ、器のように優しく人々を受け入れる。

店舗内全体を照らす中央のスクリーンでは、FUTURE SOLUTION LXのプロダクトカラーでもある玉虫色の光が緩やかに流れる。また、テクスチャーのあるガラスを通したLEDの光は分散され、プリズムの煌めきを生む。

▲Photography:Wu Qingshan

▲Photography:Wu Qingshan

各所のコンサルテーションのためのサロンスペースでは、日本の山で産出された石材による天板や西陣織のクッションなど、日本由来の上質な素材に囲まれて豊かな時間を過ごすことができる。

▲Photography:Wu Qingshan

▲Photography:Wu Qingshan

古くから継承されてきた日本由来の技術や素材に、現代における革新が新たな魅力をもたらすことで、時間を超越したタイムレスな力を秘めた表現が実現した。End