針と糸を使わずテキスタイルを繋ぎ合わせる「MAISON YUKIZNA」
カスタマイズデザインのオンラインサービスを開始

モザイクレザーブランド「MAISON YUKIZNA(メゾン ユキズナ)」は、オンライン上で個人がデザイン作成・発注ができるECサイト「YUKIZNA&YOU」をオープンした。

MAISON YUKIZNAは、六角形のピースを針と糸を使わずに繋ぎ合わせることで1枚のテキスタイルにする技術「YUKIZNA」を用いた日本発のブランド。この技術の名前の由来である「YU(結う)」と「KIZUNA(絆)」の言葉通り、「人と人の絆から生まれる創造」を形にしている。

今回オープンした「YUKIZNA&YOU」では、1000 億以上のデザインパターンから世界に1つだけのバッグを作り出すことができるという。

最⼤1680個のYUKIZNAピースを使用、1つ1つのピースは14⾊から選ぶことができる。キャンパスに絵を描くように、誰でもアーティストになることができるそうだ。さらに、デザインのやり方がわからない、人と話ながらデザインを作りたいという人向けに、同ブランドの担当者がTV会議を使用しながらデザインを一緒に作る手伝いもしてくれる。

また、ECサイトのオープンを記念して、東京・伊勢丹新宿本館5階で2020年7月15日(水)から7月21日(火)まで開催されるイベント「夏を愉しむ、色と技」にて、オーダー会を開催。YUKIZNA&YOUを使って、ユーザーのイメージをヒアリングしながらオンリー1のデザインをその場で仕上げてくれるそうだ。End