大人の野菜嫌い克服を目指すプロジェクト
「世界一嫌われるレストラン」のレシピ公開

西友は、大人の野菜嫌い克服を目指す「WE LOVE VEGETABLES」プロジェクトを2020年7月1日(水)より開始した。

同社によると、大人の4割が苦手な野菜があるそうで、過去に野菜嫌いの克服を断念した経験のある人は約6割、自身の子どもへの悪影響などを気にする人が約8割に上ることがわかったという。

そこで大人が野菜嫌いを克服することで、野菜が家庭の食卓に並ぶ機会を増やし、多くの人に健康的な食生活を送ってほしいという思いを込めて、このプロジェクトはスタート。レシピ開発と試食の様子をコンセプトムービーとしてまとめた「世界一嫌われるレストラン」などのプロジェクトムービーを公開している。

「世界一嫌われるレストラン」は、トマト、ナス、ピーマンが苦手な野菜嫌いの大人たちだけが招待される1日限りのレストラン。西友と野菜嫌い克服研究家のジョーさん。による苦手野菜克服メニューを食べて、「あり(食べられる)」「なし(食べられない)」を忖度なしで判定してもらい、支持率50%以上を目指すという内容だ。

次々と運ばれてくるトマト、ナス、ピーマンを使った野菜嫌い克服料理を目の前にして、戦々恐々する大人たちと、その様子を緊張の面持ちで見つめる西友の社員と料理研究家のジョーさん。による、意外な結末が楽しめるそうだ。End

▲「じっくり炒めたトマトの卵炒め」

▲「甘辛肉巻きナス」

▲「フライドピーマン」