デザイナー向けに即日で木材サンプルを提供する
木材ライブラリープラットフォーム「eTREE DASH」がローンチ

木材コーディネート集団「森未来」(しんみらい)は、木造建築・木質デザインを手がける設計士・インテリアデザイナーに即日で木材サンプルを提供する木材ライブラリープラットフォーム「eTREE DASH」を2020年7月27日(月)に正式リリースした。

建築・設計の現場では、クライアントへの提案・打ち合わせを行う際に、ほとんどのケースで木材サンプルを集める作業が発生するという。しかし設計士・インテリアデザイナーの多くは、どこにどんな木材があるのか分からないという課題を抱えており、サンプル集めには多くの時間がかかるそうだ。

また、クライアントに木を取り入れた設計・デザイン提案をするためには、木の反りや割れ、施工後の劣化に対するメンテナンスなどの「木の知識」が必要になることも課題となっている。

そこでこの「eTREE DASH」では、全国の木材情報データベースに製品・樹種の情報のほか、産地にまつわるストーリーや製造工場のこだわりといった、付加価値となる情報を掲載。ユーザーはこれを閲覧することができる。

さらに、実物が欲しい場合はサンプルを注文することも可能。これまでサンプル探しにかけていた時間を大幅に削減し、本来のデザイン・設計業務に注力できるようになるとしている。

2020年7月現在で取り扱っている木材サンプル数は、パートナー工場40社・220種類。今後も取り扱い数を拡大していく予定だ。End