2022年に表参道の新たなランドマークが誕生
建築家 平田晃久が外装・屋上デザインを担当

神六再開発と、権利者及び特定事業参加者である東急不動産は、共同で事業を進めている「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」の外装・屋上デザインを公開した。

同事業は、東京都渋谷区の表参道と明治通りが交差する神宮前交差点の南西角に位置しており、ファッショナブルな生活文化を創造する魅力ある商業空間の形成を目指す原宿・表参道エリアにおいて、新たなランドマークとして、2022年度の竣工を予定している。

外装・屋上デザインを手がけるのは建築家・平田晃久で、表参道のケヤキ並木や緑豊かな神宮の森、洗練された表参道の街並みなど、自然と人工の多種多様な要素が共存する新しい都市を表現。

外装のコンセプトは「KNIT DESIGN(まちを編む)」で、「原宿・表参道」という街を意識して、古と新や外と内の融合など、共存しながら未来につなげる街づくりをイメージしている。

ガラスを大胆に使用した外装は、「umi」と「shima」の2 つのエリアを設定。凹凸面の「umi」エリアでは、季節ごとに移りゆく街並みや空、街を行き来する人、ケヤキ並木の緑など、「まち」の姿をガラス面に映し込むという。

一方、フラット面の「shima」エリアは、建物内部の「みせ」が発信する賑わい、新しいモノづくりや体験の場を発信。施設全体が「まち」と「みせ」のそれぞれを反射して混ざり合い、ひと・みどり・街並みなど、この街特有のさまざまなものがまちを編む込むニットのように絡み合い、共存する姿を目指すそうだ。

また、このガラスファサードは、熱負荷低減に効果のあるガラスを採用しており、現代的でシャープなデザイン性だけではなく、環境にも配慮したデザインにもなるとしている。 End