凸版印刷、高品質のデジタルプリントサービスを開始
小部数のアート作品を印刷・製本

▲「TOPPAN FINE DIGITAL PRINT」で印刷したサンプル(写真提供:山岸伸・佐藤倫子)

凸版印刷は、従来のデジタル印刷では再現することが難しかった高品質なアート作品集を小部数で提供するサービス「TOPPAN FINE DIGITAL PRINT(TFDP)」の提供を2020年9月1日(火)より開始した。

近年、デジタル印刷機器の導入が進み、オフセット印刷ではコスト高になってしまう小ロット印刷物に使用される機会が増えているという。また、アート作品集を出版したいアーティストは、高品質でより美しいデジタル印刷物を求めていたそうだ。

そこで同社は、2019年に導入した最新デジタル印刷加工機に加え、従来のオフセット印刷で培ってきた色調補整の製版技術と、デジタル印刷向けに新開発した用紙を組み合せて、TFDPをスタート。

使用する用紙は、竹尾・大王製紙による紙の豊かな風合いを確保した新製品「ヴァンヌーボ®LT-FS」。美しいアート作品集が100部より生産可能で、これにより、多くのアーティストに作品の発表の場を提供することが可能になるとしている。End