観光情報発信拠点として、渋谷駅ハチ公前に
「SHIBU HACHI BOX」がオープン

▲SHIBU HACHI BOX イメージパース

一般社団法人 渋谷駅前エリアマネジメントは、2020年10月1日(木)、東京・渋谷の「青ガエル」の愛称で親しまれた東急5000系車両モニュメントの跡地に、新たな観光案内施設SHIBU HACHI BOをオープンする。

同施設は、渋谷エリマネが国家戦略特区道路占用事業制度の活用を目指して、実証実験の実施主体となり設置するもの。

渋谷駅前で観光案内機能とまちの情報発信機能を備えた新たな渋谷の観光情報発信拠点として、一般財団法人 渋谷区観光協会が運営する。

また、協賛パートナーであるNTTドコモが運営するPRスペースと、東急および東急不動産が共同で運営するまちの情報発信スペースを備えている。
  
NTTドコモによるPRスペースでは、最新のテクノロジーを使ったエンターテインメントコンテンツや映像系コンテンツを展開することで、渋谷のまちの活性化を図るとともに、来街者にワクワク感を提供。

一方、東急・東急不動産によるまちの情報発信スペースでは、渋谷のまちに対する興味を喚起する体験型コミュニケーションを展開。「アップデートし続けている渋谷」の情報を提供し、渋谷を訪れる人の利便性やまちのブランディング効果を高めるとしている。End