昆虫食を愛する大学生とコーヒー焙煎士が作った
「コオロギコーヒー」が誕生

世界中の昆虫食を販売する通販サイト「バグズファーム」は、「昆虫コーヒー」の販売を2020年9月19日(土)より開始した。

この商品は、奈良県の現役大学生で昆虫食の普及活動を行っている、昆虫食YouTuber「昆Tuber」こと昆虫食活動家・かずき氏と、コーヒー焙煎士で、大阪・sanwa coffee worksの店主・西川隆士氏のコラボから誕生。

昆虫を使ったコーヒーを日本で初めて商品化するために試行錯誤を行い、フタホシコオロギの粉末を贅沢に20%配合した「コオロギコーヒー」が完成した。

▲ ドリップパック1袋 12g

▲ 中挽き1袋 100g

コオロギは香ばしい甲殻類系の風味やエグみのない淡白な素材の味をもつそうで、「コオロギを引き立たせる」ことが目標になったという。

そこでコーヒー豆には、酸味・苦味・コクなどのバランスがよい「ブラジルサントス種(シングルオリジン)」を選定。世界最大のコーヒー生産地であるブラジル産で、良質でバランスの良い味わい、アーモンドやローストナッツなどの風味があり、ホット・アイスともに相性がよいそうだ。

▲ 昆虫食活動家・かずき氏とsanwa coffee works店主で焙煎士の西川隆士氏

コーヒー豆を丁寧にハンドピックし、直火式焙煎機を使用して焙煎。しっかりとしたコオロギフレーバーが際立つコーヒーブレンドとなっている。End