Grow with Google、教育に携わる人を対象にした
新しいオンライントレーニングを公開

Googleは、デジタルスキル習得に対するニーズの高まりを受け、2019年より無料のデジタルスキルトレーニングを提供するプロジェクト「Grow with Google」を展開している。

このGrow with Googleの新しいコンテンツとして、教育に携わる人を対象にした「Google for Education」の活用方法などが学べる無料オンライントレーニングが加わった。

公開されている同コンテンツでは、教育現場ですぐに活用できる内容を中心に4つのテーマに分け、動画形式で紹介している。

まず、「はじめての Google for Education」では、導入事例やデモンストレーションを交えながら基本的な使い方を説明。「はじめての遠隔授業」では、オンラインのライブ授業に最適なGoogle Meetや、遠隔でリアルタイムにコラボレーションしながら作業が可能なGoogleドキュメントなど、デジタルツールの活用方法を学ぶことができる。

さらに、「G Suite for Education を活用した教員の働き方改革」では、負担の多い教員向けに、授業に関わる業務のほか、保護者との連絡や業務進捗の管理といった校務にまで応用できるアプリケーションの活用方法を解説。

また、「みんなでつくろう、これからの学校」では、ICTを導入することで変わる学校教育や Google for Educationが提供するツールにより実現するこれからの学び、校務、保護者とのコミュニケーションへの変化を紹介している。End