カール・ハンセン&サン、ディッツェル夫妻が
1954年に発表した子供用家具「ND54」ハイチェアを復刻

カール・ハンセン&サンは、デンマークの著名なデザイナー夫妻、ナナ・ディッツェルとヨルゲン・ディッツェルが1954年に発表した子供用家具「ND54」ハイチェアを新たなラインアップとして復刻する。

両者は、機能を追求したデザインで1950年代のデニッシュモダンの世界進出に大きく貢献したデザイナーデュオ。「ND54」では、子供用家具に求められる軽快さと実用性、そして日々の生活にも磨耗しにくい耐久性、さらに、一目見て欲しいと思わせる美しいデザインを追求した。

デザインの発端となったのは、同年に夫妻に誕生した双子。機能性と美しさを兼ねた椅子をこの二人のために必要としたことが、この椅子の開発のきっかけだという。

シンプルを極めたフォルムが特徴で、子供が使うということを念頭にしながらも、合わせるテーブルや他の家具との兼ね合いも十分に考慮されたデザインを採用。子供用家具の名作と言える、機能を重視しながらも美的な要素を軽んじない、デニッシュモダンの伝統を継承する優雅なハイチェアとなっている。

また、この復刻に際し、オリジナル図面に基づきながらも、椅子の安全性と安定性を強化するように調整。素材にはビーチ材を使用し、4本のアングルのついた脚を貫きで接合させている。さらに、さまざまな子供の動きに対応するためにゆったりとしたスペースを持たせ、平らな座面と曲線を描く背にしており、足掛けは3段階に調節可能だ。

付属の3枚のステンレススチール製のネームプレートを使えば、ハイチェアを使用する子供たちの名前を刻印することも可能。家族の歴史により深く刻まれ、世代から世代へと受け継がれていく子供用椅子にもなるそうだ。End