足に装着し、立ち仕事の負担を軽減する
アシストスーツの新モデル「archelis for Factory」

スタートアップ企業のアルケリスは、同社が手がける長時間の立ち仕事での足腰の負担を軽減するアシストスーツ「アルケリス」について、これまで医療向けだったデザインを刷新し、本格的に工場分野に展開、新モデル「archelis for Factory(アルケリス フォー ファクトリー)」の販売とレンタルを2020年10月20日(火)より開始した。

「archelis for Factory」は、足に装着し、スネとモモで分散して体重をささえることで、長時間の立ち作業の足腰の負担を軽減するアシストスーツ。

装着したまま歩くことができ、好きな場所で負担を軽減して作業を行うことができる。電源を使わずメカニカルな機構で機能を実現しており、充電やバッテリー切れの心配がなく、さまざまな体型でも簡単な調整で装着できるそうだ。

プロダクトのデザインはデザイナーの西村ひろあきが担当。従来の白色に対し、工場でのシチュエーションに馴染みやすく、汚れが目立たない黒色のカラーリングを採用した。販売価格は450,000円(税別)で、レンタル価格月額19,000円(税別)からとなっている。End