スマホで音の個別調整ができる
聴覚サポートイヤホン「Olive Smart Ear」

Olive Unionは、2020年10月22日(木)よりメガネ・補聴器チェーンのメガネスーパーと事業連携し、系列店を含める全国305の店舗で聴覚サポートイヤホン「Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)」の販売を開始した。

「Olive Smart Ear」は、従来は専門家の調整が必要だった「音の個別調整」をスマートフォン連携によりアプリ上で実現する次世代型のウェアラブルデバイス。

専用アプリを利用することでユーザーの聞こえに最適化された音に自動調整することができ、イコライザー機能を使用して、周波数ごとの音量を調整することも可能だ。

さらに、専用アプリでは、「基本モード」「会話モード」「TVモード」「雑音の除去」の4つのモードをワンタップで簡単に切り替え可能。環境や音の好みに合わせて簡単に調整できるので、どのようなシチュエーションでも最適な音の調整ができる。

くわえて、スマートフォンとのペアリングで通話と音楽再生が可能。Olive Smart Earを指でタップし、電話に出たり、切ったりすることもできるなど、このデバイスひとつで基本的な通話の操作ができるという。

また、ワイヤレスイヤホンと変わらないスタイリッシュなデザインを採用。従来の補聴器や集音器は、その医療機器らしい見た目から使用を敬遠してしまう人もいたそうだが、見た目を気にせず装着できるそうだ。End