米パデュー大学が建物の表面温度を低く保つ
白色塗料を開発

▲ © Purdue University, photo:Jared Pike

夏になると建物自体が熱を吸収して、室温が高くなることがある。これにより、私たちは長時間にわたってエアコンが必要となってしまう。

そこで、米パデュー大学の研究チームは、建物の表面温度を周囲よりも約7℃も低く保つことができる白色塗料を開発した。この塗料は太陽の熱をほとんど吸収せず、建物から熱を放出することができるそうで、エアコンの使用も抑えられるとしている。

また、建物の外装だけでなく、道路や屋上、自動車など、さまざまな表面にこの塗料を塗ることで、地表の温度を下げることもできるという。

▲ © Purdue University, photo:Jared Pike

従来の「遮熱塗料」は太陽光の80~90%しか反射せず、周囲より低い温度を実現することは難しいそうだが、今回開発された白い塗料は太陽光を95.5%反射させるもので、赤外線による輻射熱を効率的に放出する。

▲ 赤外線カメラの画像。左の紫色が今回開発された白色塗料で、直射日光にさらしても市販の白色塗料より温度を低く保つことができる。
© Purdue University, image:Joseph Peoples

塗料には、岩や貝殻に含まれる豊富な化合物である炭酸カルシウムを配合。これは塗料の増量剤に使われる化合物で、市販の白色塗料と基本的には同じ配合だが、冷却特性は大幅に向上している。

こうした炭酸カルシウムの増量剤は、原子構造として大きな「バンドギャップ」ができるので、紫外線をほとんど吸収せず、さまざまなサイズの粒子が高い濃度で含まれているために、幅広い範囲の波長を散乱させることができる。

研究チームの試算では、コスト面でもこの塗料のほうが市販のものよりも安価に製造でき、約1,076平方フィート(約100平米)の平屋の建物で使われるエアコンを、1日あたり約1ドル(約104円)も節約できるそうだ。End