デザイナー・辻尾一平が手がける
ユニークな新作プロダクト「Foglass」と「hanategami」

グラフィックデザイナーの辻尾一平が新作プロダクトとなる「Foglass」と「hanategami」を手がけている。新作プロダクトは2020年11月12日公式サイトにて販売。

「Foglass」は、スッキリとしたデザインの口当たりの良い珈琲牛乳向けのグラスシリーズ。持ち手のない薄口グラス2種と、持ち手のある耐熱グラス2種を用意している。その特徴は、注いだ飲み物によって表面に施された文字の表示が変わることだ。

なにも入れていないときは白字でコーヒー、黒字でミルクの絵や文字が浮かんでいるが、コーヒーのみを入れれば「コーヒー」、ミルクのみだと「ミルク」と表示され、珈琲牛乳にすれば両方の標示が浮き出る、ユニークな仕組みになっている。

一方、「hanategami」は、組み立てると一輪挿しのようなインテリアになるレターセットで、4種を用意。

まず、台紙左上の罫線部分にメッセージを書き、セットの封筒に送り先・送り元を記入して、切手を貼ってポストに投函。受け取った人はこれを組み立てると、罫線部分が前面になるので、そこに添えられたメッセージを読むことができる。

メッセージと一輪挿しのように花に見立てたアイテムを観賞しながら、差出人の相手のことを想うことができる、心穏やかになるプロダクトだ。End