凸版印刷、非接触決済が可能なカード
「METAL SURFACE CARD™」を開発

▲「METAL SURFACE CARD™」のサンプル © Toppan Printing Co., Ltd.

凸版印刷は、金属の質感をもつ新しいカード「METAL SURFACE CARD™(メタルサーフェスカード)」を開発した。2020年度内に、カード発行企業へ向けて提供を開始する見通しだ。

同社では2011年より、高級感のあるポイントカードやギフトカード向けに金属の質感を持つ磁気カードを提供してきた。しかし従来製品では、一般的なクレジットカードに施されている、カードおもて面の磁気ストライプを隠蔽するオーバープリントや、非接触決済が可能なICカードに対応できないことが課題となっていた。

▲「METAL SURFACE CARD™」のサンプル 金属光沢をもつため、見る角度によって光り方が変化する © Toppan Printing Co., Ltd.

そこで、従来製品に使用されているものよりも薄い金属蒸着フィルムを新たに開発。これをカード表面に熱転写することにより、プラスチックカードでありながら金属と同様の輝きと質感を表現。さらに、カードおもて面の磁気ストライプの隠蔽や非接触決済もできる高意匠カードができあがった。

また、ベースはプラスチックカードなので、カード券面の加工にも対応可能。エンボスや箔押しなどの加工と組合せることで、よりデザイン性を高め、高級感を演出することができるそうだ。End