チームラボ、顔写真から簡単に呼び出せる
無人受付システム「FaceTouch」をリニューアル

チームラボは、社員の顔写真から簡単に呼び出せる無人受付システム「FaceTouch」のリニューアルを発表した。

この「FaceTouch(フェイスタッチ)」は、タッチパネル端末上の社員の写真から担当者を探し、簡単に呼び出すことができる無人受付システム。

来訪者は担当者のプロフィール情報が見れるので、会う前から担当者を知ることができる。このプロフィールに出身地や趣味などを記入しておくと、話のきっかけになりやすく、初対面でも話しやすくなるという。

さらに、プロフィールから親近感が湧いたり、話が弾んで仲良くなると、商談もスムーズになりビジネスが上手くいくとしている。また、文字だけが並んだ受付システムと違い、写真を並べることで、どんな人が働いているのかという会社全体の雰囲気も感じてもらえるそうだ。

▲ データの登録/管理はブラウザから簡単に可能

▲ シンプルな応答アプリ

今回のリニューアルでは、受付画面、担当者が利用する応答アプリ、管理画面のすべてのデザインが、より直感的で使いやすくなった。受付画面はiPadにも対応しているので、受付にタッチパネルサイネージの設置が難しい場合や、支店や少人数で使う場合などの小規模での利用も可能だ。End

▲ 音声受付機能

▲ iPadにも対応