パナソニック、「働く」を実験する
ライブオフィス「worXlab」を開設

パナソニックは、空間ソリューション事業推進の一環として、ニューノーマル時代のワークプレイス創造に向け「『働く』を実験する」をテーマとしたライブオフィス「worXlab(ワークスラボ)」を、東京都港区のパナソニック東京汐留ビルにて2020年12月に開設する。

「worXlab」は、オフィスワーカーがいきいきと健やかに働けるウェルネス環境を提供し、続けることで企業の持続的発展に貢献する、人起点の空間価値創出を目指すもの。

同社は、これまで大阪府や広島県の自社オフィスで実証実験を行い、知見を蓄積。COVID-19発生後の開設となる「worXlab」では、密回避ソリューションをはじめとして、センターオフィスにおいて特に重要となる4つのテーマ(安全・交流・集中・回復)に基づいたソリューションをオフィスフロアに点在させ、多様化する働き方をサポートする。

今回改修した約800平米のオフィスフロアには、200個以上のセンサデバイスを実装。バイタルや位置情報、会話量などのヒトデータを軸に、空間のCO2濃度や湿度などの環境データ、機器の稼働状況などの設備データを取得・解析し、サイネージやスマートフォンでの可視化や設備運用へのフィードバックを行う。

また、同時に開設する社員向けサテライトオフィス(神奈川・横浜)とのシームレスな労働環境を実現する。End