無印良品と日本民藝館による初の連携企画
移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」

良品計画は、日本民藝館が所蔵する作品の移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」を開催する。

2021年1月16日(土)から3月7日(日)までは、2020年7月に新潟県上越市にてオープンした「無印良品 直江津」で開催。次回は2021年3月19日(金)から5月9日(日)まで、東京・銀座の「無印良品 銀座」(ATELIER MUJI GINZA)で開催する予定だ。

この「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」は、未来の無印良品に向けた新たな旗を立てるべく、日本民藝館の協力を得て民藝の美に学びながら、これからの道しるべを見出すためのメッセージを創造していく展覧会である。

店内にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI」に作った特設の空間で、人々のくらしから生まれてきた民藝品と、現代のくらしの基本となる日用品としての無印良品の製品を展示する。

▲ 展示予定の民藝品の一部

日本民藝館館長でプロダクトデザイナーの深澤直人は、「無印良品は、印のついたマーケティング戦略に基づいたものづくりに抵抗し、質素で豊かな真の価値を目指して1980年に設立されました。それはプロダクトによる現代の民藝運動と言えるかもしれません。人々が心の奥底で大切に思っている、平和で何気ない日常の生活に寄り添って行くこと。日本民藝館も無印良品もそのこころは変わらないと思います」とのコメントを寄せている。End

民藝 MINGEI 生活美のかたち展

会期
2021年1月16日(土)~2021年3月7日(日)
10:00~20:00 入場無料
会場
無印良品 直江津 Open MUJI
詳細
https://www.muji.com/jp/feature/mingei/