ゼンリンミュージアムの初企画展
「地図に描かれたCocuraと北九州」

福岡県北九州市のゼンリンミュージアムは、企画展「地図に描かれたCocuraと北九州」を2021年1月9日(土)から3月31日(水)まで開催する。2020年6月のオープン以降、初開催となるこの企画展では、地元「北九州」をテーマに江戸時代から現代に至るまでの地図や資料30点を紹介する。

かつてフランシスコ・ザビエルが布教に訪れた「Cocura」(小倉)は、江戸時代のはじめ頃から西洋製の日本図に描かれるようになったという。

その後、明治から大正にかけて港や鉄道などが整備され、「北九州」工業地帯が形成。日本の近代産業の礎を築いたこの工業地帯は、高度経済成長期に「北九州市」となり、関門トンネルや関門橋など交通インフラの整備が進み、観光都市としての姿も見せ始めた。

同展では、西洋人が見た「Cocura」が、産業と観光の街・北九州に変わる過程を、歴史を映し出す地図や資料とともに楽しむことができるだろう。

なお、会期中は、Zキュレーターによるガイドツアーを定期開催する。平日(休館日を除く)の14:00から14:30までで、予約は不要、参加費も無料となっている。End

タイトルがある場合はこちら

会期
2021年1月9日(土)~3月31日(水)
10:00~17:00 (最終入館16:30)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌平日)
会場
ゼンリンミュージアム 多目的展示室
詳細
https://www.zenrin.co.jp/museum/index.html