直感的にアプリケーションを開発
ノーコード開発プラットフォーム「Click」

ノーコードジャパンは、「誰でも簡単に自分のアイデアをアプリケーションとして形にできる」をコンセプトとした、ノーコード開発プラットフォーム「Click」をリリースした。

近年、グーグル、マイクロソフト、AWSといったグローバル企業もサービスを開始したことで大きな注目を集めている「ノーコード開発」。低コストかつ高速でのアプリケーション開発を可能とするだけではなく、非エンジニアによるアプリケーション開発を促進するので、IT人材の慢性的な不足に直面する日本では、DX推進の手段としても、その有用性が期待されるようになっている。

しかし、ノーコード開発ツールの多くは日本語に対応しておらず、いくつものツールが乱立し、最適なノーコード開発ツールを選定して有効に活用するのにはなかなか難しいとされる。

一方、ノーコード開発プラットフォーム「Click」は、プログラミングの知識がなくても、直感的な操作をもとに、簡単にアプリケーションを開発することができるという。

たとえば、ドラッグ&ドロップを基本とした直感的な操作を採用。アプリケーション開発に必要な各種エレメントを用意しており、ドラッグ&ドロップで好みに合わせてエレメントを組み合わせていくことで、スマートなUI/UXのアプリケーションを開発することができる。

さらに、Clickのデータベース設計に専門的知識は不要。アプリケーションに必要な情報はデータベーステーブルで簡単に管理することが可能で、随時更新して反映させることができるとしている。

今回は無料プランで使える範囲でのサービスを提供。今後、実際に作成したアプリケーションをアップルストアやグーグルストアに公開できる有料プランも2021年2月上旬にリリースする予定だ。End