手軽に心肺蘇生法の実技訓練を行う
ファストエイドの訓練キット

セコムは、「訪問講習会」と「ウェブ講習」により、AED(自動体外式除細動器)を使える人の育成とスキルの維持・管理をサポートする「セコムAEDスキルアップサービス」を提供しているが、昨今のコロナ禍によりソーシャルディスタンスを確保しにくい「訪問講習会」の実施が困難なケースが増えているそうだ。

そこで、心肺蘇生法の実技訓練を自分で手軽に行うことができる、ファストエイドの訓練キット「CPRトレーニングボトル訓練シート」を、2021年1月25日(月)出荷分から当面の間、すべてのセコムのAEDに同梱することとした。

「CPRトレーニングボトル訓練シート」は、救急処置の社会浸透に取り組むCoaido(コエイド)が開発、ファストエイドが販売する心肺蘇生法の胸骨圧迫訓練用のシート。

従来の「セコムAEDスキルアップサービス」では、訓練用の人形を使用し心肺蘇生法の胸骨圧迫の要領などを学習する「訪問講習会」が中心となっていた。

今回、「ウェブ講習」に加え、提供する訓練キット「CPRトレーニングボトル訓練シート」と身近にあるペットボトルを活用し、ホームページの説明動画を確認しながら、人との接触を限りなく減らして手軽に胸骨圧迫の強度やリズムを学習することができるようになった。End