自然な表情を撮影する
Canonの自動撮影カメラ「PowerShot PICK」

キヤノンは、新たな写真・動画撮影の楽しみ方を提案するニューコンセプトカメラ「PowerShot PICK」を公開している。

この「PowerShot PICK」では、同社の光学技術と映像処理技術により、カメラ自身が自動で人の顔を認識・追尾し、レンズに映る映像の変化に気づいてシャッターチャンスを判断して自動撮影してくれるというもの。

高さは9cmとコンパクトサイズで、自宅や外出時など家族のそばに置くことができるデザイン。普段はなかなか撮影できない、日常のなかでの自然で感情豊かな家族の表情を撮影してくれる。

カメラは110°のチルトと左右それぞれ170°のパン、ズームができるほか、「Velbon製三脚」を使用すれば、高さを自由に調整して多彩な構図での撮影が可能。動きがあるシーンはショートムービーに切り替えるなど、カメラが自動で撮影内容を判別してくれる。

さらに、スマートフォンの「専用アプリ」に接続すると、撮影した写真・動画を簡単に閲覧・共有。そのなかからおすすめの映像を自動で選んでくれる機能も搭載している。

▲見つける

▲理解する

そのほか、キーワードによる音声入力により、ハンズフリーで4種類の動作を遠隔操作でできるそうだ。End