コクヨ、未来につながる価値を探求する
働き方の実験場「THE CAMPUS」をオープン

▲LIVE OFFICE

コクヨは、東京品川オフィスおよび東京ショールームの自社ビルのリニューアルに合わせ、働き方の実験場「THE CAMPUS(ザ・キャンパス)」を2021年2月15日(月)にグランドオープンした。

この「THE CAMPUS」は、コクヨの「NEXT EXPERIENCE」(=長期的視点で社会課題解決に取り組んでいくこと)という活動を通じて、未来につながる価値を探求するために、さまざまな専門性や経験をもつ人々と全館にわたり実験・実践する場所として設立。

▲PARK

「みんなのワーク&ライフ開放区」がコンセプトで、自社のオフィスに加えて、顧客や地域住民が利用できるエリアを併設。創造性を刺激するコクヨ製品を取り扱ったショップをはじめ、多様な交流や発見をもたらすイベントや心身を満たす食、感性に訴求するアートや緑を提供する。

▲THE CAMPUS SHOP

▲COFFEE STAND

▲COMMONS

さらに施設内には、「創造性を加速させる場」としてのコンセプトと機能を実装したライブオフィスとショールームを設けるほか、新規技術の研究や新事業開発の場としてのラボがあり、他企業との協業も実施するとしている。

▲XT TOKYO(非公開)

▲SHOWROOM

▲OPEN LAB.

また、オフィスという場をアップデートし、多様な価値観が混ざりながら変化し続けるという同施設のイメージを視覚化したシンボルグラフィックを、施設内のサインや各種PRツール、オリジナルグッズなどに使用。

▲DIVERARY

シンプルでソリッドなロゴや図形と、のびやかで新しいことの始まりを想起させるピンクを基調にしたカラーリングを採用。施設名の頭文字「C」を立体化することで空間や場の拡がりを示し、複数のグラフィックデザインを展開することでアクティビティの多様性を表現しているそうだ。End