NDC大黒デザイン研究室がデザインを手がけた
日本観光のインフラとなるピクトグラムが公開

日本デザインセンターでは、大黒大悟が率いる大黒デザイン研究室が、日本観光を楽しむすべての人に向けて、デザインから日本の観光体験を支える新機軸のピクトグラム「EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS」を企画・開発した。

アニメーションを含め280もあるこのピクトグラムは、誰もが自然と目にする日本観光のインフラと捉え、そのデザイン性を追求しつつ、1人でも多くの人に使ってもらうために開発したという。

こうしたことから、利用規約の範囲内であれば、このピクトグラムは個人、法人、商用、非商用を問わず、だれでも無料で利用可能。専用Webサイトからダウンロードできる。

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSの特徴としては、「二度目の日本」をキーワードに日本観光の魅力を7つの体験カテゴリーに分類。

▲写真:阪野貴也

円、四角、直線などの幾何形態を基本にしながら、抑揚のある線や面を取り入れることで、審美性と普遍性の高い造形を実現している。さらに、紙だけでなく、オンスクリーン、サインまで、あらゆる媒体で美しく機能するように、「大小」「静動」にかかわらずさまざまな用途で使用できるフレキシビリティを備えている。

また、LINEスタンプとして楽しめるほか、情報を伝えるだけでなく、多様性のある日本を知ってもらうための最小の装置として開発。そのシンプルなヴィジュアルの背景には、日本が紡いできたストーリーが秘められており、その一端に触れられるように、ピクトグラムの大半にはテキストが添えられている。

なお、EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSは、日本デザインセンターが60周年を機に日本デザインセンター13階POLYLOGUEにて2021年4月16日(金)まで開催している展覧会「VISUALIZE 60 Vol.2」においても展示・紹介されている。End

VISUALIZE 60 Vol.2

会期
2021年2月1日(月)~ 4月16日(金)
10:00~20:00 入場無料
休館日
土日祝日(休館日は変更となる場合あり)
入場方法
こちらの予約サイトにて事前予約が必要
会場
POLYLOGUE(日本デザインセンター東京本社13階)
詳細
https://visualize60.ndc.co.jp/exhibition/74