東京大学生産技術研究所 山中研究室
「対話」をテーマに据えた展示会「DiaLogきづく、つづる、つながる」

東京大学生産技術研究所 山中研究室では、2021年3月20日(土・祝)から3月28日(日)までの会期で、オンライン展示会「DiaLogきづく、つづる、つながる」を開催する。

山中研究室では、主に一人ひとりが個別の研究テーマに取り組んでいるという。自分が興味を持ったテーマとじっくり向き合い、好奇心の対象を丁寧に抽出していく作業こそが、新しいものを世に出す原動力だと考えているからだ。

一方、各々が別々のテーマに取り組んでいるからこそ、研究室では互いの研究について相談しあうことを大切にしている。個人のプロジェクトでも、大きく飛躍する瞬間はしばしばディスカッションのさなかだそうだ。

対話のなかでの発見が思いもしなかったアイデアに繋がる瞬間と、その感動を来場者にも体験してほしいとの思いから、「対話」をテーマに据えた展示会「DiaLog」を企画した。

今回、作品はwebサイトとTwitterに掲載。webページには、「対話」に繋がるコメントができるように工夫を凝らした。

▲Scalable hand

▲ゆらゆら- solid swing –

「常に、より広い視野、客観的な意見、新たなビジョンを求めて繰り返される会話。重要なのは話者の多様性です。今回の展示では、来場いただいた皆さんと、研究メンバーが会話することを目指しました」と山中俊治教授はコメントしている。End

▲流点- Ruten –

▲道具の暇- Tool’s Leisure Time –

東京大学生産技術研究所 山中研究室
オンライン展示会「DiaLogきづく、つづる、つながる」

会期
2021年3月20日(土・祝)~3月28日(日)
※入場料無料
会場
オンライン
詳細
https://yamlab-exhibition.firebaseapp.com/