エアバス、ロールスロイスらが共同研究
「持続可能な航空燃料」のCO2排出量と性能調査を開始

CO2の排出量削減がさまざまな業界で求められるなか、エアバスドイツ航空宇宙センター(DLR)、ロールスロイス、そして持続可能な航空燃料(Sustainable aviation fuel、SAF)を製造するフィンランドのNESTEは、100%SAFを使用した場合の航空機のCO2排出量と性能に関する共同研究プロジェクトを開始した。

このプロジェクトでは、ロールスロイスのエンジン「Trent XWB」を搭載したエアバスA350-900航空機を使用。航空業界の脱炭素化を目指すイニシアチブの一環として、地上と上空で調査を行い、SAFの大規模な使用の可能性を探るという。

このほどフランス・トゥールーズにあるエアバス施設で初飛行を行い、航空機の性能を検証。4月に予定されている試験では、DLRの「ファルコン20-E」で追尾して測定を行い、SAFの環境への影響を上空と地上で調査するそうだ。

今回、上空と地上の両面で調査が行われるのは、廃食油や植物油などの油脂を原料としたバイオ燃料「HEFA(Hydroprocessed Esters and Fatty Acids)」から作られたSAF。これを100%使用し、そのCO2排出量を、化石燃料や低硫黄燃料から生じる排出量と比較することにしている。End