デリバリーサービス配達員向け空調服™
サンユニフォームによる「KaZeoi」

さまざまな業種のユニフォームを取り扱うサンユニフォームは、ベストタイプのデリバリーサービス配達員向け空調服™「KaZeoi(かぜおい)」を2021年5月下旬より発売する予定だ。

フードデリバリーサービスが定着しつつあるが、夏の暑い日はデリバリーの需要が増える一方で、その暑さのために稼働する配達員は減る傾向があるという。そこで同社は空調服™「KaZeoi」を開発した。

従来の空調服™では、ウェア内の風の循環を阻害するバッグなどを背負うと、外気の取込み口を塞いでしまい、あまり効果を期待することはできなかったという。そこで、空気の取り込みを確保するために、ファンの取付位置を改良。

さらに、体とベストとの間にしっかりとスペースを設けることができる、専用のスペーサーパッドを開発。背中に負荷が掛かった状態でもベスト内を風が循環してくれ、バッグを背負っても背中が涼しくなるそうだ。

▲KaZeoiベスト(ホワイト)

▲KaZeoiスペーサーパッド

▲スターターキット(デバイス)

ファンとバッテリーは「空調服™」の開発元である空調服のものを採用。また、走行時の安全性を考慮したポケット配置や仕様、背面フード収納や夜間走行用反射テープなど、細部に至るまで現役配達員の声を反映した、夏の過酷な配達向けの機能を搭載したベストタイプの空調服™となっている。

ホワイト・ネイビー・ブラックの3色展開で、生地には撥水加工を施したポリエステル100%の生地を採用している。End

▲安全性を考慮したポケット配置

▲ポケット内のループ

▲背面フード収納

▲夜間走行用反射テープ

▲肩の補強テープ

▲ファンが目立ちにくい脇の黒配色

▲ホワイト

▲ネイビー

▲ブラック