「Google Earth」にタイムラプス機能が追加
地球上の過去37年間の変化を可視化

Googleはこのほど、「Google Earth」に新機能を追加したことを発表した。この新しい「タイムラプス」機能は、1984年から過去37年間の2400万枚にのぼる衛星写真を駆使して、地球上の変化を時間とともに眺めることができるものである。

私たちは、この半世紀のうちに人類史上でもっとも急激な地球環境の変化を目の当たりにしてきた。たとえば、2020年に発生したカリフォルニアの森林火災により、多くの周辺住民が避難したできごとは身近なニュースだろう。しかし、南極の氷河が解けることは、私たちにとってはあまり縁のないことに感じられるかもしれない。

そこで、Google Earthのタイムラプスを使えば、私たちの身近な場所をはじめ、あらゆるところの変化をすぐに把握することができる。もちろん、環境破壊だけでなく、地球がもつ美しい光景も改めて見つけることができるだろう。

利用方法は、Google EarthのVoyagerからタイムラプスを見つけることができる。さらに、「変わりゆく森林」「都市の拡大」「温暖化する地球」「エネルギーの源」「壊れやすい美しい自然」という5つのテーマでガイド付きツアーも用意。

また、800を超える地点のタイムラプスのビデオを用意したサイトも開設。2Dと3Dがあり、ダウンロードしてMP4で見ることもできるし、YouTubeでも視聴可能だ。End