折り紙をデジタルで楽しむ
ブラザー工業のWebコンテンツ「ORIGAMI LETTER」

ブラザー工業は、折り紙をテーマとしたWebコンテンツ「ORIGAMI LETTER」を手がけている。2020年ドバイ国際博覧会 日本館が協賛するプロモーションを目的としたコンテンツで、ブラザーとアクアリングが共同で制作している。

このWebコンテンツは、ドバイ万博日本館の来場者を対象に、折り紙のなかにメッセージを書き込んで贈り合うことで、日本への関心を深めてもらうことを目的としている。

そのために、コンテンツ内ではプリンターで印刷できる折り紙テンプレートを多数用意。実際に折って楽しめるタイプのコンテンツをはじめ、スマートフォンでのタッチ操作を使って画面上で折る楽しさを味わいながら、メッセージを贈り合うことができるデジタルコンテンツも用意している。

また、デジタル折り紙では、折り紙作品の象徴である「鶴」と、ホスト国・UAEの国鳥である「ファルコン」をサイトのトップページに配置することで、日本とUAEの友好を示しているという。

なお、「ORIGAMI LETTER」は、「iF GOLD AWARD 2021(iFデザイン賞金賞)」を受賞。折り紙という日本の伝統的な文化をデジタル世代のコミュニケーションツールに昇華させたことや、プリンターを活用することで日本の伝統や文化を気軽に家庭で感じられるようにしたこと、簡単に折り紙メッセージのやりとりを始められるように、操作に関する案内がなされている点が高く評価されたそうだ。End