ドイツのデザイナーMichael Hilgersが手がけた
コンパクトライフのための家具コレクション

▲cornito

ドイツ・ベルリンのインテリアデザイナー Michael Hilgers(ミヒャエル・ヒルガース)は、オフィスやアウトドア、キッチン向けの新しいコンセプト家具の開発や、コンパクトライフのための 省スペースソリューションを開発している。

▲ableger

▲CORNERBED

▲TANDO

彼が着目するのは、私たちの日常生活のなかで見過ごされ、使われることのない無数の「隅」や「角」である。こうした「隅」や「角」は、私たちの部屋にはありふれたもので、これを活用しないのはもったいないと思う人も多いだろう。

では、なぜ使われていないのかといえば、これを活用した収納や作業スペースのスマートなデザインがほとんどないからだと同氏は語る。

そこで同氏は、さまざまなプロダクトを地元のワークショップや工場で製造し、地元の顧客に直接販売することを目指している。地元で良質の家具を作ることで、どこにでもある住居スペースが抱える問題をサスティナブルに解決するのがコレクションを手がけるねらいだという。

▲HOKU Beistelltisch

▲balKonzept

▲Eckmoebel

プロダクトの展開は今のところ限られているようだが、2021年3月からはラトビアとインドネシアでの展開がスタート。コレクションをさらに拡大していくために、パートナーづくりを行っているのだそうだ。End

▲Michael Hilgers