セコムとApple Watchが連携
セキュリティ操作やみまもり機能を提供

セコムは、「セコム・ホームセキュリティ」と連携させた「Apple Watch」を活用した「セキュリティのUX向上」と、活動量や心拍数などの「みまもり情報の活用」の2つのサービスを開発することを発表した。2021年6月より実証を行い、9月以降に順次提供を開始する予定だ。

「セキュリティのUX向上」では、外出・帰宅の際にセコムのApple Watchアプリケーションからの通知により、「Apple Watch」をタップするだけで「セコム・ホームセキュリティ」の警戒・解除などの操作ができるようになるという。

一方、「みまもり情報の活用」では、「Apple Watch」で取得した歩数や消費カロリー、運動した時間、心拍数などのデータと「セコム・ホームセキュリティ」が検知した自宅内での生活リズムや活動量のデータを「セコムみまもりクラウド」に蓄積して分析・可視化する。

ユーザー自身の健康管理に活用できるだけでなく、遠方に住む家族の活動状況を確認して見守りに役立てることもできるとしている。

今回開発するサービスは、革新的・独創的なサービス創造に向けたセコムとパートナーとの戦略的な協働プロジェクトのブランド「SECOM DESIGN FACTORY」から誕生したもので、Appleからアプリケーション開発の技術的なサポートを受けているそうだ。End