1枚のシートを巻いて使用する
再利用可能なストロー「STROLL_01」

慶応元年創業で味噌やレモンティーを製造している光浦醸造工業は、「食卓を起点にできること」をコンセプトとした新ブランド「STROLL」を立ち上げ、繰り返し洗えて環境にやさしいシート製ストロー「STROLL_01」を開発した。

STROLL_01は、1枚のシートを自分で巻いて円筒状にして使用するシート製のストロー。好みの太さに巻いたらベルトで固定して飲みものを楽しみ、飲み終わったらストローを広げて洗い、再び利用することができる。

開発のきっかけは小学生の自由研究だそうで、美味しく飲むという基本的な機能と環境への配慮、つくる楽しさを兼ね備えた、これまでとは違ったコンセプトのエコストローだ。

▲開発のきっかけは小学生の自由研究

台などを使用せず両手だけで1枚のシートから真っ直ぐな円筒状のストローを作ることができ、シートを最適な角度で螺旋状に巻く構造なので、適切に巻けば液体が漏れることはない。

さらに、飲み口にも飲料にも浸からない位置1カ所で、特別な固定器具やテープなどを用いることなく巻いたストローを固定することができ、スマートに使用することが可能。

台紙は、ミシン目に沿って切り抜いて組み立てると簡易ケースができあがる。表面防水加工済みで、ケースに入れる際はストローのベルトを外して緩めながら入れると短くコンパクトに収納できる。End