KDDIら、ダム・港湾設備点検や水産漁場監視向けに
遠隔操作可能な「水空合体ドローン」を開発

KDDIKDDI総合研究所プロドローンの3社は、ダム・港湾設備点検や水産漁場監視などにおける省人化・安全確保を目的として「水空合体ドローン」を世界で初めて開発し、2021年5月31日に技術実証を完了した。

近年、水産養殖や水域インフラの点検分野においては、少子高齢化などの理由から人手不足が深刻な問題となっているという。水中での作業支援が可能な水中ドローンの需要が高まっているが、従来の水中ドローンでは、点検場所まで船を出す必要があったそうだ。

▲機体利用イメージ

そこで開発された「水空合体ドローン」は、点検場所まで自律飛行する空中ドローン(親機)に、映像伝送および音波での測位が可能な水中ドローン(子機)を搭載したもの。

▲スマートドローンプラットフォームによる自律飛行の様子

機体は、スマートドローンプラットフォームを活用して、タブレットで遠隔操作。船を出すことなく点検場所まで飛行し、着水、分離、潜航、浮上、回収、帰還といった一連の動作を制御することで、遠隔で水中の点検を行うことができる。

▲水面への着水の様子

▲親機から分離した子機が潜行する様子

▲水面から離水し飛行する様子

3社は今後、2021年度中にはさまざまな用途に応じた実証を行い、2022年度の商用化に向けて開発を行っていくとしている。End