人の声の周波数帯の吸音に特化する
吸音ブースシリーズ「REMUTE」

リスは、オフィスでのニューノーマル商材として、高性能吸音パネル「テクセルSAINT」を応用した吸音ブース「REMUTE(リミュート)」シリーズの新ラインナップを2021年7月1日(木)より販売予約受付を開始する。

「リミュート吸音ブースワイド」は2人で使える広々とした吸音ブースで、内部には1800×600 mmの長テーブルを設置することが可能。

▲リミュート吸音ブースワイド

「リミュート吸音ブースFT」は1人で使う吸音ブースで、840×450mmの備付きテーブルを搭載。また、「リミュート吸音ブーススタンドFT」は、立って使うためのコンパクト吸音ブースで、840×300mmの備付きテーブルがある。組み立ても簡単だという。

▲リミュート吸音ブースFT

▲リミュート吸音ブーススタンドFT

使用する吸音材「テクセルSAINT」は、ハニカムパネルの表層に微細な孔を開けることで、音を反射させにくい「吸音効果」の特性を持つ軽量な吸音パネル。同社は現在、JAXAおよびIHIと「航空機エンジン用吸音ライナパネル」の研究開発も行っているそうだ。

また、「REMUTE」シリーズでは、オフィス向け吸音材として、人の声の周波数帯の吸音に特化するようカスタマイズ。「テクセルSAINT」が吸音するピーク周波数は800Hzで、女性の声に特化していたが、より低音の男性の声も吸音するようにテクセル素材とフエルト系吸音材を貼り合わせた仕様にしている。End