近江牛で表現したアーティスティックな
新体験ギフト「Art Beef Gallery」

カヤックが企画・制作に関わった、滋賀県の近江八幡市にある老舗日本料理店・ひょうたんやの新体験ギフト「Art Beef Gallery」が、2021年6月19日(土)AM0時よりECサイトにて1,000個限定で販売される。

このギフトは、江戸時代初期に成立した浮世絵を、「芸術品級」と称されるA5ランクの近江牛で表現したアーティスティックな商品。「開ける」「食べる」「飾れる」楽しさを追求するため、あらゆるところに様々な「ひとてま」を加えている。

まず、商品の蓋を開けると、近江牛ならではの発色の良い赤身を活かした浮世絵が登場。第1弾は葛飾北斎の「富嶽三十六景 凱風快晴(赤富士)」をモチーフとしたデザインで、赤身の美しい近江牛だからこそ実現できた、色鮮やかな赤富士が描かれている。

ついで、絵の層を開けると3~4人前のお肉が登場。家庭では冷凍で届いたお肉を冷蔵庫で24時間ゆっくり解凍し、さらに食べる直前に30分間常温にすると、本来の近江牛の肉の味わいが際立つそうだ。

食べた後は、浮世絵の後ろに写真や色紙を使用することで、オリジナルのアートとして活用できる。End