Wantedlyがロゴデザインを一新
ミニマルな明快さでブランドを表現

ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは2021年6月21日(月)、一新したロゴデザインを公開した。

新しいロゴは、従来のロゴの視認性における問題点とデザイン上の扱いづらさ、独自性の弱さを解決するもので、ブランドのトーン&マナー「知的・大胆・洗練」をもっともよく理解するウォンテッドリー社内のデザインチームがデザイン。300を超えるアイデアの中から絞り込んだという。

「W」のモチーフとシルエットのキーとなるエッジの角度を維持しつつ、ミニマルな明快さの中にオーセンティックな感覚も取り込んだ。これにより、テクノロジーやサービスのみにとどまらない「文化圏を創造する企業」としてのスタンスを表明することを目指した。

さらに、2本のバックスラッシュは、「社会に切り込むウェッジ(=楔)」として、Wantedlyのプラットフォームと、ユーザーが社会に与えるインパクトを表現。右上の円形はそれらから力を得てさらに先の世界へと進む人々を表している。

また、ロゴとしての強いアイデンティティはマーク側に集約。従来よりも可読性が高く、コーポレートフォントとあわせて統一的な世界観を表現できる字形をデザインしている。

また、ブランドガイドラインも合わせて更新。今後は各種プロダクトやウェブサイト、広告などWantedlyに関連するビジュアルを、この新たなガイドラインをもとに変更していく予定だそうだ。End